4年生は、やまとecoリサイクルセンターとクリーンセンターの見学をしました。4年生では、社会科で「くらしとごみ」についての学習をしています。リサイクルセンターでは、映像での施設紹介の後、資源ごみやプラスチックごみが分別される様子や、ごみでつくられたアート作品を見ることができました。クリーンセンターでは、ごみピット内のごみをクレーンで掴んでいる様子や、モニターを通して炉の中でごみが燃やされている様子などを見ることができました。児童一人一人にタブレット端末が配られ、見学場所について画像や動画を多用した詳しい解説があり、体験コーナーでは、クレーンシミュレーター(ゲーム感覚でごみピットのごみをクレーンで投入するもの)などの楽しいアトラクションもあり、子どもたちが楽しみながらより深く学ぶことができる、大変良い機会となりました。