3年生の社会科の学習で、二階堂小学校の校区内を巡りました。
二階堂小学校を中心に、北方面と南方面の2回に分けて行い、両日とも少々暑くなりましたが良い天候に恵まれました。
下の写真は、二階堂の地名の由来にもなっている、二階堂地蔵を見学させていただいた時のようすです。
昔のお堂が「二階建て」であったことから「二階堂」という地名になったそうです。
校歌の3番の歌詞にある「2層のうてな」という部分も、「2階建ての高い建物」という意味で、校歌にも登場する場所であると言えます。
この日は上ノ庄町の区長さんからの説明があり、さらに特別にお堂の中を見せていただきました。
普段見ることのできないお堂の中の様子を見せていただき、校区の素晴らしい歴史遺産に触れる良い機会になりました。