連休明けの5月8日(金)午後に、緊急下校訓練をしました。緊急の下校時に安全かつ迅速に行動できるように、毎年下校訓練を行っています。分団で帰る児童・保護者の迎えを待つ児童など、一人ひとりの状況に合わせて、体育館や分団で集まる場所などへ移動し、訓練終了後は分団で下校しました。
梅雨や台風の季節を前に、市内で警報が発令されたときに児童や教職員がどのように行動すればよいかを前もって確認するよい機会となりました。