学校に不審者が侵入したと想定して、全校避難訓練6月12日(金)に行いました。
訓練開始の放送がが始まると、どの学級でも子どもたちは気を引き締め、教室内では次の指示があるまで静かに待ち続けることができました。放送の指示で体育館へ全員が移動してきた後も、みんなが意識して静かな状態をつくり、先生の話を気持ちを落ち着けて聞くことができました。
二階堂小学校で学校生活を送るみなさんの命を守るための大切な活動だという思いをもって、訓練に対して真剣に取り組むことができました。